┃サイクリング体験記 著者(わらっち)
運動不足で体重70kg(身長160cm)のアラフォー男。
自転車に乗るのも20数年ぶりの自転車ド初心者。
皆さまもぜひ自転車の魅力を体感してみてください!
サイクリング体験記(川崎駅~羽田空港国際線ターミナルコース)
川崎駅~羽田空港国際線ターミナルコース編 2016年11月5日

AM10:20 ┃準備
今回は組合員のサイクランドナカザワさんからの紹介で羽田空港までサイクリング!
人生でたった2回しか飛行機に乗ったことがないため、憧れの飛行機が見られる嬉しさで子供のようにワクワクしながら集合場所へ。
そして、集合場所で対面した今回の相棒は「GIANT」のクロスバイク!
「GIANT」といえば自転車初心者の自分でも知っている有名メーカー、試し乗りで「なんだ!この走りやすさは!」と有名メーカの乗り心地についテンションもマックスに!
ちなみに、今回の相棒のクロスバイクはサイクランドナカザワさんでレンタルすることが可能なんです。
そして、テンションマックスのまま羽田空港へ向けていざスタート!

AM10:35 ┃川崎競馬場
川崎競馬場への道中は平坦の道が続き走りやすく、逆に順調すぎて日陰では少し肌寒く感じながらのサイクリング!
道行く人が増え始めるとほぼ同時に川崎競馬場が見えてきました。
競馬場の周りには沢山の駐輪場があり、自転車を止める場所に困ることはありません。
場内に入ると食べ物のいい匂いが鼻と腹を刺激しますが、ここは食いしん坊の自分でもスタートしたばかりだからと仕事に集中します!
競馬場中央にある広場を探索していると、ふと次レースの馬券購入締め切り時間が近いことに気づき一時仕事を忘れ運試し・・・そして、予想取りの結果「ハズレ」・・・
川崎駅のすぐそばには「稲毛神社」もありましたが、今回は写真撮影のみで通り過ぎてしまいました。

AM11:35 ┃川崎大師
自分の誕生日が3月5日なら馬券的中だったと悔やみつつ、次の目的地である川崎大師へ出発・・・そんな矢先パンクのアクシデント!
パンクは、せっかくなので川崎大師近くの組合員店舗に寄ってパーツを調達することに決定!
川崎大師が近くなってくると醤油の焦げたとても香ばしい匂いが・・・さすがは川崎大師、参道には色々なお土産があり目移りしてどれを購入してよいか迷っちゃいました。
川崎大師(大山門)の手前には、数台だけですがロードバイクを置ける場所があります!

PM12:00 ┃パンク修理・昼食
結局、川崎大師でのお土産は荷物になるので帰路に購入することにして、取り急ぎパンク修理のため近くの組合員店舗へ!
今回お世話になったのは、川崎大師のすぐそばにある組合員のあめや輪店さん。
無事にパンクも直り、あやめ輪店さんに紹介していただいた「みしまや」で昼食。
オススメの「唐揚げ蕎麦」は想像以上のボリュームで、蕎麦つゆが染みた唐揚げは美味しかった!

AM13:10 ┃萩中公園
真っ白で大きな大師橋を渡ると萩中公園へはあっという間に到着!
大師橋のたもとからは多摩川沿い(一部未舗装)を走ることができるみたいです。
萩中公園には信号機や横断歩道がある公園があり、子供たちが一生懸命に自転車の練習をしている姿は見ていて微笑ましかった!
トイレ休憩とスポーツドリンクを購入して、最終目的地の羽田空港国際線ターミナルへ出発!

AM13:50 ┃羽田空港国際線ターミナル
ゴール目前でまたしても自転車トラブルに遭遇するもついにゴール!ちなみにターミナル手前の道は通行止めなので要注意!
今回の自転車トラブルは、道端でチェーンが外れ困っていた通りすがりの方を救出。
もちろん救出したのは自分ではなく同行していた組合員の方で、噛んでしまったチェーンをプロの技で見事に直してしまいました!
今回のサイクリングは坂道もなく遊びや観光要素が多くとても楽しいサイクリングでした!

┃おまけ
のんびりとスポット巡りを満喫し楽しいサイクリングでしたが、今回のもう一つの楽しみであるお土産を購入するため川崎大師を再訪!
参道には色々なお土産屋さんがありますが、「お土産=食べ物」の自分は食べ物以外のお土産屋さんは当たり前のようにスルー!
そして、今回のお土産は川崎大師名物の「久寿餅」と「きなこ飴」に決定!
他にも「だるまサブレー」や「揚げまんぢう」などまだまだ名物の食べ物があるので、それらは次回の楽しみにとっておきます。

追記:くず餅は今までに食べた記憶がないので・・・初めて食べたのですが黒蜜の甘さと餅のモチモチ感が癖になる美味しさでした!

PAGE
TOP
神奈川県自転車商協同組合
〒221-0835 横浜市神奈川区鶴屋町3-35-9 TEL045-311-6168/FAX045-311-6154
(c) 神奈川県自転車商協同組合 All Rights Reserved.